2015年2月8日日曜日

メインブラウザ

Chromeを数年間使用してきたが、メモリの消費量が尋常ではないため乗り換える。




下記の条件を満たしているものを探した。
  • 1Passwordが使用できる
  • アドオン(拡張機能)が豊富
  • エンジンが高性能
  • タブ数十個開いても平気
  • できればネイティブで64bit対応
Chromeでも大量にタブ開いても平気だったが、拡張でメモリの消費が多いようで、メインでは使いにくいブラウザであった。

とりあえず候補として上がっていたのは
  • Chrome(再検討)
  • CoolNovo
  • Sleipnir
  • Opera
  • Firefox
  • Iron
など、この辺りであった。

この中から1Passwordに対応できるものは限られ、ChromeとOperaとFirefoxのみである。

まずOperaの場合、拡張機能はChromeのものをそのまま導入できる点では問題ない。
しかし、実際使ってみて感じたのはブックマークの不便さと起動時のモッサリ感が大きいことだった。
特にブックマークに関しては登録時のフォルダー分けや、管理のしにくさ、 無駄な機能によってとても扱いにくくなっている。
それらの点を除けばページの読み込みも普通に快適でパフォーマンスも悪くなかった。

Firefoxはブックマークに関しても全く問題なく起動時のパフォーマンスも良好であり
また、拡張アドオンもChromeより広範囲にわたって使用でき、総合的に高評価である。

もう一度Chromeと比較してみても、今まで使用してきた多くの拡張機能(Chtomeではエクステンション)がFirefoxでも同じ様なものがあるため安心して移行できる。

とりあえずFirefoxをメインプラウザにして様子を見ようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿